心をかろやかに~ストレスをためないための香りは?

毎日忙しく過ごしてない方を探すのがむずかしいくらい今の世の中はみーんな時間に追われています。
ちょっとした時間で気分をかえることができるカフェが人気があるのはそんな毎日の休憩時間として最適なのもうなずけます。おいしいコーヒを飲んだり甘いものを口にすると幸せな気分になれます。肩のちからを抜いてホツとする時間はとても大事で、小さなストレスや悩みは小さいうちに解決して心を軽くしてあげたいものです。
だからこそ、忙しい方たちの気分転換の方法のひとつに香りもぜひ取り入れてほしいです!香りっていってもアロマの精油がおすすめです。場所も手間もかからないので便利です。
いい香りだったらなんでもいいんでしょ?という声が聞こえてきそうですが、いえいえそれはちがってて使うのは精油(エッセンシャルオイル)。精油は成分がお薬のような働きをしてくれます。植物から抽出した100%天然のアロマオイルのことです。

柑橘系の香りは好き嫌いが少ない香りですが、その中でもっともおすすめはベルガモット。ベルガモットは柑橘系ですが、奥行きがありフローラルでフルーティな香り。その理由はベルガモットの成分にあります。オレンジやグレープフルーツとちがってエステルという成分が含まれていて、エステルは鎮静の働き、リラックスする働きのある香り成分なのです。かんきつ系と思わない人もいらしゃるくらい複雑な奥行きのある香りは気持ちを落ち着けてくれてなんともいえない満ち足りた気分になります。疲れたとき、イライラするとき、悲しい気持ちになったときなどティッシュにベルガモットの精油を2~3滴垂らして香りを嗅いでみてください。
いつもそばにおいて、ちょっと仕事やプライベートで嫌なことがあったとき、気持ちがなんとなく乗らないとき、ただただ疲れてゆったりリラックスしたいときにおすすめの香りです。ベルガモットの香りは気持ちのバランスもとってくれます。
男女問わず持ち歩いてほしい1本です。

 

関連記事

  1. カモミール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP