香りのブレンドもいいけどひとつの香りを楽しむ

先日名古屋から東京に引っ越してというか東京にもどってから久しぶりにお友達と会うことになった。
何年か前の香水作りの時にたくさんブレンドすると香りに奥行きが出て複雑な香りになるといって喜んでくれていたので
久しぶりに香水づくりに誘ったのだけど12月の土日は予定がはいってて忙しいとのことだった。

でも、アロマオイルがほとんどなくなったので、ベルガモット3本ほしいと。
もともとお友達はベルガモットは好きだったけど3本も?と尋ねると

一緒には住んでないけれどお父さんも柑橘系が好きで、大阪に住んでいてたまに出張で東京に来るお姉さんも好きなのだということだった。ブレンドはあれこれ悩んでしまうから香りがひとつの方がわかりやすいからといっていた。

そういえばベルガモットではないけれどこんなことがあったのを思い出した。

それは、ゼラニウムだったのだけど、ついついブレンドしてしまう私(笑)
でもなぜかその時はお風呂にゼラニウムだけいれたのだった。
フローラルな香りが漂うつもりが。。。
意外にもグリーンっぽい香りがして
ゼラニウムって森の香りだったかな~?と思ったことがある。

ゼラニウムの香りは華やかでフローラルなので、お花から採った精油のように思いがちだけど実は葉っぱから抽出した精油なのがよくわかるグリーンぽい香りだった。

ブレンドもいいけど香りをひとつ、1種類だけ単品で使うとその中の成分ひとつひとつの香りも感じられてそれはそれで楽しめるのである。

そのときの精神状態でも香りの感じ方は違ってくる。香りの感じ方で今の自分がわかったりする。

話は戻って、ベルガモットを3本買ってくれたお友達はトイレに使っているそうだ。
マンションの玄関の近くにトイレがあって、外から帰ってきてドアをあけるとすごく圧がかかるドアらしく空気の圧が一気に流れてベルガモットの香りがガーツとくるそうで、お気に入りになっているとのことだった。

お気に入りをもっていると日々の疲れもマインドも違ってくる。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP